コスメファッションコーデ

コスメグッズファッションコーデ大好きOL日記

海外旅行で必ず購入する服

 

最近はあまり出かけられなくなりましたか゛、以前は1年に1回くらい海外旅行に行っていました。
一番最初は娘の高校卒業を祝っての「ハワイ」でした。

 

ハワイと言ったら買い物です。ツアーではなく、個人旅行が主人の好みですから、買い物にはしっかり時間が取れます。
ツアーの場合は買いたくなくても絶対に免税店に連れて行かれますから、自分好みの買い物は出来ません。

 

私と娘はどちらかと言うと個性的なタイプなので、海外のファッションのほうが似合います。
娘のファッション通販はオットーという海外もののものですし、私も時々は購入しています。

 

要するに大柄=太っている、ということになりますが、海外ではあまり気にせずに買い物が出来ます。特にハワイは周り中が大きな太った人ばかりで嬉しかったですね。

 

派手な花柄のジャケットやパンツなど、一応着られそうかどうかの確認もして、しかもバーゲン中だったので最高の買い物になりました。

 

1回目で味を占めたので、それからは買い物には免税店は行かず、もっぱら街の中でのショッピングにしています。

髪の艶はとても大事なものだと思います。どんなにキレイにメイクしても髪がパサパサだとすべてが台無しだと思うからです。私は現在腰ちかくまであるロングヘアーです。

 

カラーもしていますし、しかもゆるいパーマもかけているので髪を結構傷めていると思っています。なので自宅でのヘアケアは絶対に必要になってきます。私が現在愛用しているヘアケア製品は美容室専用のものです。1.2.3.ステップで髪にうるおいを与えていきます。シャンプーをした後に1のクリームを塗布します。

 

もみこんで洗い流したら今度は2ステップのスプレーを全体に塗布します。揮発性なので乾かないうちに3ステップめのクリームを塗ります。3,4分したら洗い流します。

 

そしてまたシャンプーをします。結構めんどくさいなのですが、これ以上に髪がつるつるになるヘアケアを知らないので溺愛中です。そして、アウトバストリートメントもかかせません。現在は薔薇の香りのクリームを愛用しています。香りにも癒されて髪も潤います。

続きを読む≫ 2014/12/18 16:36:18 毛髪関連

私は50代のサラリーマンですが、どちらかというとパソコンやタブレットなどは苦手です。しかし、仕事上もパソコンやインターネットの活用などは必要ですし、嫌でもやらざるを得ないのです。苦手などと避けてはいられません。

 

 そんな私が今年、生まれて初めてインターネット・バンクに預金口座を作り、借金をしました。オンラインでの一連の申し込み手続きは、今にして思えば簡単だったのですが、その時は一杯一杯であり、銀行窓口の手続きよりもずっと手間取ってしまいました。

 

 そして苦労の末、ようやくにしてお金を借りることができた時は、心から喜びを感じました。借金は大した金額ではありませんが、一応、返済は数年がかりです。ネットバンクからの借金は、自分のパソコンから追加返済の操作なども手軽にできますので、本当に便利です。どうしてもっと早くから活用しなかったのかと後悔するほどです。

 

 しかし、私のような中高年はこんなものです。パソコンにもネット・バンクにも疎い中高年は、世の中にはまだまだ沢山いるのです。

続きを読む≫ 2014/01/04 20:42:04 お金のこと

昔、私が就職して遠方で寮生活していた頃は、寮の仲間での金銭の貸し借りは、はっきり言って日常茶飯事でした。ある時なんか、まだ知り合って一週間しか経っていない相手からお金を貸して欲しいって言われた事もあったぐらいです。

 

世の中好景気だった頃の割には、寮にいた皆は、あまりお金のない人たちばかりだったように思います。貰った給料を殆ど遊ぶために使い、あとは食うや食わずの生活をしている人も僅かながらいて、見るに見かねて、あげたつもりになってお金を貸した事もありました。当時私も寮生活していましたが、毎月給料から僅かでしたが実家に仕送りをしていました。

 

その中で、私はお金を借りる事はなく、貸す方が殆どでした。しかし、一部貸したまま返ってこないお金もありました。しかし、今思い出すと、これも社会勉強の1つだと受け止めています。

 

それは、「返して欲しいつもりなら、初めから貸すな」という事です。私も現在は帰郷して新たな会社に勤めていますが、金銭の貸し借りなどは全くありません。やはり、あの頃の経験があったからだと思っています。

続きを読む≫ 2014/01/01 19:48:01 お金のこと

皆さんは、占いについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。ゴマくさい、インチキ、洗脳される、などマイナスのイメージを持たれる方もあるかも分かりません。

 

 何事もそうだと思いますが、自分自身の考え方をしっかり持っていて、前向きで積極的な生き方をすることは、どのような場合も必要です。しかし生きていく上で、人智の及ばぬこともありますし、予測不可能なことが起こることもあります。もちろんそのような事に対しては、日頃から保険に入っておくことも必要ですし、人生の先輩や経験豊富な方々、家族などと日頃からコミュニケーションをとっておき、いざと言う場合にアドバイスをいただくことも、いいと思います。

 

 私は、全く利害関係のない占いの方に相談をして、解決のためのヒントを貰うことも一つの選択肢として、いいのではないかと思います。もちろん件の占いをする方について、これまでの実績や評判を調べておくことは、必要です。
 私は、これまで信頼のおける占いの方に出会ったことがあります。信頼ができると判断したのは、これまで多数の方々が相談をされ、どのよう方にも誠実に対応し、的確なアドバイスをしている実績があり、占いをしている方自身の人間性が、高潔でしかも終始一貫した生き方をされているからでした。

 

 このような信頼できる占いの方は、そう多くはいないと思います。しかし少ないながらも本物の占い師の方が、おられることは事実です。
 もちろん占いの方からいただくアドバイスは、鵜呑みにせず参考にし、様々なことを最終決定するのは自分自身であることは申すまでもありません。つまりは、いかに普段主体的に生きているか、ということを自分に問うことが最も大切なことだと思います。

続きを読む≫ 2013/11/24 21:26:24 占い

私はストレートヘアなこともあり、髪のスタイリングにヘアアイロンを利用することは必須になります。
昔はこのアイロンを購入してもあまり伸びてはくれなかったのですが、最近は温度がとても高く、癖毛などもきちんと伸ばせるストレートアイロンも出てきました。

 

なので、最初購入していたのが230度になるストレートアイロンです。
こちらは髪はとても伸びてくれるのですが、髪を挟むプレート面が若干少ないことや、故障しやすいことなどがネックになっていました。

 

このアイロンを3回リピートしたのですが、あまりに壊れてしまうので別のメーカーのものにすることにしました。それが、ヴィダルサスーン  ストレートヘアアイロンです。こちらはスチームもかけることのできるタイプで、プレート面なども広く、さらにスチームを出せばしっかりと髪が伸びてくれるのです。

 

また、今まではヘアアイロンは、温度の高いものはネットでしか購入できなかったのですが、このヴィダルサスーン ストレートヘアアイロンは、量販店でも手に入るので、とても楽に購入できるのです。

 

最近、このヴィダルサスーン ヘアアイロンにストレートと巻き髪をできる両用タイプが出たようです。
次に購入する時は絶対にこれを購入することにします。

続きを読む≫ 2013/11/24 14:15:24 毛髪関連

美顔を目指す人にとって気になるのはなんといっても、顔のほうれい線ではないでしょうか。鏡を見てシワを見つけるとテンションが下がってしまいますね。ただ正しい美顔ケアをおこなえば、ある程度防ぐことができます。

 

美顔ケアにとって、気になるシワやほうれい線は、筋肉のたるみが原因です。顔にある表情筋が衰え、今まで上に引っ張り上げられていた皮膚が、口元でたるんでしまいシワになる訳です。

 

そんなほうれい線をストレッチで撃退し目立たなくさせましょう。まず割りばしを用意します。そして前歯で割りばしをくわえた状態で、口を横に大きく広げます。閉じたりあけたりのストレッチを繰り返します。3分程いおこなうとよいですね。割りばしは使い捨てることをおすすめします。

 

これをおこなうと筋肉がつきほうれい線が目立たなくなります。子供の前とか、人に見られる場所ではなかなかおこなえないストレッチなのでひとりの時間にコッソリおこなうとよいですね。毎日少しのケアで是非美顔を手に入れてくださいね。

つやつやの髪に憧れて若い頃は色々頑張っていましたが、育児に追われるように
なると忙しく自分の髪にかまっていられなくなってしまいました。
元々髪質がよくなくて相当手入れしないとボサボサでバサバサだったのが普通
だったのであっという間に最悪な状態になってしまいました。

 

そんな時に試してみてかなりの効果があったのがオリーブオイルです。
使うのは安い食用オリーブオイルでもOK。より高品質を求めるなら
バージンオリーブオイルがおすすめですがこれも食用なら安いので
たっぷり使えます。

 

最も簡単な方法は、オイルを髪全体にたっぷりぬって、
その後すぐにドライヤーの熱をあてながら髪をとかします。
髪を痛めないようにドライヤーはあまり近くからあてない事が大事です。
これだけで翌日だいぶさらさらツヤツヤになるのでびっくりしますよ〜
ドライヤーの熱に当てる理由は熱効果で浸透を高めるためです。
これで効果倍増になるんですよ。

 

頭皮まで同じオイルでぬってマッサージすればもっと髪が生き生きして
抜け毛まで減りますよ。

続きを読む≫ 2013/11/09 20:39:09 毛髪関連

最近のシャンプーでよく見かける「ノンシリコン」の謳い文句。
シリコンが毛穴に詰まるとうまく毛が生えてこないとか、シリコンは不要なコーティングと悪者扱いされがちですが、実際シリコン入りシャンプーはそんなにダメなものなのでしょうか?

 

私はかつていつもお世話になっている美容師さんに、自分の毛にはどんなシャンプーがいいのか尋ねてみました。
そこで返ってきたのは、「髪の色を染めているからなるべくノンシリコンは避けてね、それ以外だったらなんでも大丈夫だよ」とのことでした。
髪染めをしている髪には、シリコンは退色を防ぎ艶を与えてくれる便利なものです。

 

美容師さんの間では巷で言われているほどシリコンは悪いものではないのです。
いまどきの女性の髪を見ると、ほとんどの人が茶色に染めているのではないでしょうか?
流行りのようにノンシリコンタイプのヘアケア材がたくさん出回っていますが、いま一度自分の髪の毛を確認して、もし髪染めをしているようならノンシリコンにこだわらなくてもいいと思います。

続きを読む≫ 2013/10/23 20:00:23 毛髪関連

薬剤師の給料として時給1,800円をもらっていますが、これはまずまずの給料で十分に生活をやっていける給料です。よく薬剤師の人材紹介会社で年収650万円以上、残業なし等と記載がありますが、私の薬剤師としての実力はまだまだそういうところにはありません。

 

これから3年後と年と経験を積んで、処方箋の処理能力もさらに高めていきたいと思っています。ゆくゆくはそういう高額給与の薬剤師求人に応募したいと思っています。

 

今は病院近くの調剤薬局で働いていますが、今後は大手企業の薬剤師として働くことも視野にいれています。薬に携わっているので企業で働けば、さらに薬の知識が豊富に増えていくかなと思っているからです。

 

転職する場合は次のポイントで決めています。まず年収が600万円以上で高額給与であること。次にプライベートを充実したいので土日祝日休み、残業なしであること。

 

さらにキャリアアップのため大手企業の薬剤メーカーで働くことです。そのレベルに達するには周りとのコミュニケーションや、医師とのやりとり、自分の専門知識を高めることが必要だと思っています。

続きを読む≫ 2013/10/04 09:47:04 医療

永久脱毛することによって、日々のお手入れから解放されました。
約20年前のことですが、社会人になりたての私は、自分で働き自由に使えるお金を手にしたとき、洋服やアクセサリーを買い、おしゃれを楽しんでしました。
しかし、子供の頃から毛が濃いことにコンプレックスを持っていた私は、手足を思う存分に出すことができませんでした。

 

そこで、エステサロンに通うことにしました。
何度も通うことになるので、家から比較的近い銀座の某サロンの体験に行ってみました。
明るいサロンには、綺麗なエステティシャンがいて、細かく説明を受けたあとに体験。
まずはワキの毛からお手入れを開始することにしました。

 

針を毛穴の中に刺して、毛根に電流を流してムダ毛を処理する「電気脱毛」を行いました。
針を刺す時の痛みはほとんどありません。
電気が流れている間は多少ピリピリとしましたが、綺麗になるためと我慢できる範囲でした。
長年自己処理をしてきたために、色素沈着をおこしていたので、トリートメントもし、20年たった今でも真夏は気にせずにノースリーブを堂々と着ています。

続きを読む≫ 2013/08/05 10:35:05 脱毛